人生ゲーム 社会人アスリートの日記

仕事もプライベートも頑張りたい社会人アスリートです!

【陸上】考えるな、感じろ!

今日は陸上の練習をしました。

 

 

今回は今日の練習で気づいたある発見について書きます。

 

 

 

みなさんはこのセリフしっていますか?

 

"Don't think, feel !!"

 

 

 

 

そう、ブルース・リーがあの映画「燃えろドラゴン」で言ったセリフです。

ブルース・リーのファンのみならず多くの人が知っているセリフだと思います。

 

この言葉、何か努力をするうえで非常に大切なことを教えてくれていると

感じます。

 

この言葉には実はこのような続きがあるようです。

 

Don't think, feel ! It’s like a finger pointing away to the moon. Don’t concentrate on the finger, or you will miss all the heavenly glory.”

 

(訳:それは月をさす指のようなものだ。指ばかり見ていては栄光はつかめないぞ!)

※ビジネス読書会ブログ より

あの名セリフ「Don’t think. FEEL!」の後に続く含蓄に富んだ言葉、知ってますか? | ビジネス読書会ブログ

 

 

三段跳は助走と3回の踏切からなる複雑な競技です。

しかしそれらに共通して言えるゴールは、

 

スピードを活かし遠くに跳ぶこと

 

にあります。

 

記録の高い選手の跳躍を見ていると自分の跳躍との乖離に

気付かされ、改善点がいくつか思いつくわけですが

実戦的な練習ではそれら一つ一つを考えすぎると失敗します。

先週の試合では助走の出だしのことを考えすぎて

練習とはまったく違う動きをしていました。

 

体の仕上がりはいいのに試合で結果が出せないことがあったときの

ことを思うと、たいていの場合考えすぎであったように思います。

大切なのは一つ大きな目標を定めて、それ以外のことは考えずに

無心で取り組むことだとひらめきました。

 

ここ最近仕事がうまくいってなかったのですが

少し光明が差してきたんじゃないかと思います。

 

みなさんはどう思いますか?

 

 

togoandf.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 ポチッとしていただけると励みになります!