人生ゲーム 社会人アスリートの日記

仕事もプライベートも頑張りたい社会人アスリートです!

試合前

おはようございます。

 

今日はようやく社会人デビュー戦です。

 

行きの電車の中で、試合前の思考について書きます。

 

試合前はどうしても緊張します。

 

うまく行くかどうか不安、という気持ちはもちろんありますがそれ以上に

"練習でやってきたことが試合でちゃんとできるか"

が不安です。

 

人が努力をする時は変わりたいと思って努力しているはずです。新しい練習を取り入れたり、練習量を増やしたり、コンディションを整えたり。

 

試合で練習でやったことがきちんとできると、結果の成否に関わらず、よいフィードバックが得られます。

 

ところが、試合で緊張して練習でやった通りのことができないと、次に繋がらない。努力の方向性が正しかったのか間違っていたのかがわかりません。

 

試合で力を発揮して、努力の方向性を見定めて次につなげる。このサイクルができることで「まだまだ頑張れる」と思えるのです。

 

社会人になって陸上に使う時間が減ってるので、学生の頃よりもこのサイクルを実現するのが難しくなるんじゃないかなと思っています。これからの陸上人生を見定められるような試合にしたいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 ポチッとしていただけると励みになります!