人生ゲーム 社会人アスリートの日記

仕事もプライベートも頑張りたい社会人アスリートです!

研修で気づいた、3つの大切なこと

おはようございます。

昨日の記事で書きましたが、会社の研修に参加してきました。

今日はそこで気づいた3つの大切なことについて書きます。

 

昨日のツイートが完全に伏線だったのですが

 

入社して3か月目の研修で、ようやく同期内で

仕事を楽しんでいるか仕事がしんどいと感じているかに差が出るようになった

なあと感じました。

前回の研修は5月だったので割とみんな元気だったんですけど、

今回は7月になってみんな疲れてるなって思いました。笑

 

そんな中でも何人かだけ

この人はほんまに仕事楽しくて頑張りたくてやってるやろうな

って人がいたんです。彼らに共通する特徴をあげます。

 

 1.積極的に目上の人と話す

仕事を楽しんでいる人は何でもかんでも人に喋るし、

特に質問を多くしていると感じました。

全体の講義の間も、座談会の時間も積極的に発言&質問

するんです。

 

2.自分の考えをしっかり持っている

仕事を楽しんでいる人は何かと迷いがないと思います。

迷いはあるんでしょうけど、迷っている中でも自分はこうじゃない?

って考えてその検証を人に委ねたり自分でトライ&エラーを重ねていた

ように思います。

 

3.素直

まじで素直。怒られることもあるんでしょうけど、気恥ずかしさとか

ないんかなってレベルで素直です。素直だから、自分の苦手なことと

自分にできることを知っていて、うまく発信できる。

なかなか素直になれないと苦手なこととか弱点を人にさらけ出せない

ものですけど、仕事を楽しんでいる人は素直に弱みを人に

見せているし、強みも見せるからネガティブな印象を受けないんです。

最後のとこ大事。

 

 

同期も少しずつ社会に染まっていってるな~って思って

自分は一人じゃないとも思ったし、もっと頑張りたいって

思った研修でした。

なんていいタイミングで入ってくるんやと思う。笑

 

さあ今日も頑張ろう!

 

関連記事

 

togoandf.hatenablog.com

 

自己紹介

 

togoandf.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 ポチッとしていただけると励みになります!よろしくお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 ポチッとしていただけると励みになります!