人生ゲーム 社会人アスリートの日記

仕事もプライベートも頑張りたい社会人アスリートです!

嘘つかなければ社会では生きていけない?

おはようございます。

 

今朝ふと思ったことがあります。

 

昨日の商談後に先輩から言われたひとことについてです。

それは

 

商談をするなら”見せ方”を意識したほうがいい

 

 

というものです。

 

自分は嘘をつくのが一番苦手です。

言葉の裏にあるニーズというか、表出した言葉はすべて本音なのだ

という気持ちで生きています。

そのせいもあって、商談中や雑談の間で

思ってもないお世辞や冗談で場を盛り上げることができません。

これだけならまだいいですが、値段などの交渉を

するとき、なんでもかんでも正直に受け止めていては

相手の要求にのまれるかこっちの要求を押し通すかの2択しかないことに

なってしまいます。

お互いの合意形成がうまくとれないわけです。

 

 

これは困った。

社会は嘘をつかないと生きていけないのか。

嘘も方便ということばがある。

 

どうやら仏教用語サンスクリット語のupaya(ウパーヤ)という言葉が語源になっているみたいだが、「目的に近づく」という意味のようである。

英語のことわざにある

The end justifies the means.

(結果は手段を正当化する)

 

のように、嘘も方便とは、「結果や目標のためなら嘘も許されることがある」

という意味である。

 

それが自分は苦手だ。

苦手で、社会に合わせて生きる自分が嫌いになりそうになる。

嘘をつかないと社会では生きていけないのだろうか。

 

最新記事

 

togoandf.hatenablog.com

 自己紹介

 

togoandf.hatenablog.com

 Twitter

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 ポチッとしていただけると励みになります!