人生ゲーム 社会人アスリートの日記

仕事もプライベートも頑張りたい社会人アスリートです!

これからの目標

だいぶ更新できておりませんでした。

 

会社員になって、5ヶ月が経ちました。

本当に悩みの多い5ヶ月でした。

 

今日は会社員としての悩みと、これからの目標を書きます。

 

 

・会社員としての悩み

今僕はある東証1部上場の人材メガベンチャーで働いています。

組織風土、理念を大切にする姿勢に惹かれて入社を決めました。東大を出た同期はみな日系の超大手企業や省庁に就職していく中でこの選択は非常に勇気がいることでした。東大生は全社員で3名しかいません。

 

そんな会社に入社して一番の衝撃は、東大生が社会でどのように見られるかという社会的バイアスの実態でした。

 

入社して周りの先輩方から

「東大卒なんだ!頭いいんだろうね」

と言われました。

 

僕は唖然としました。

なぜか、それは僕は自分が頭いいと思っていないからです。

成績をあげたくて、大学に合格したくて勉強をしたわけではなく、勉強が好きだったから、人とは違うことがしたかったから勉強していました。

 

本当に僕は頭がいいんでしょうか、?

 

なんで就活をするのかがよくわからないまま就活をし、気がついたら会社員になっていました。

会社員は究極会社に尽くすことが大前提です。そうでなければクビになります。

大した考えを持たずにキャリアを選んできたことが後悔として残っています。

果たして本当に今やってることはやりたいことなんだろうか。

 

・これからの目標

5ヶ月間そんなことを考えてましたが、ようやく最近やりたいことが見えてきました。

一言で言うと、講師をやりたいです。

 

昔から人にものを教えることが好きでした。教えることが好きで、勉強が好きです。

プロになることは楽ではないとはわかっていますが、好きなことならチャレンジしたいです。

 

会社員を通して培った経験も含めて子供達に伝えられるような社会人になれるよう、これからも頑張ります。

 

Twitter



自己紹介

はじめまして!僕 - 人生ゲーム 社会人アスリートの日記

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 ポチッとしていただけると励みになります!