人生ゲーム 社会人アスリートの日記

仕事もプライベートも頑張りたい社会人アスリートです!

努力の矛先

おはようございます。

 

昨日は久々に競技場に行って走ってきました。

 

 

メニューは(300+200+100)。俗に”321”と呼ばれるやつですね。

先週末に試合に出てから3日間は何もしていなかったのでこれがまあきつい。

シューズとはいえ200で30秒かかってました。

 

本メニューのあとは60mダッシュを2本。速い動きで練習を終える。

大学時代からずっと言われていたことなので。

 

練習後は銭湯に来ました。交代浴で芯まで癒される。

 

このブログの読者の方は、仕事なり趣味なりに打ち込んでいらっしゃる方

だと思います。スポーツに打ち込んでいる方もいるかもしれません。

 

みなさんに問いたいことが一つあります。

その努力のモチベーションはどこに向かっていますか?

 

僕は会社員でありながら毎日ブログを書いて、たまに走っています。

正直言って楽じゃないです。毎朝ブログを書く時間で寝ていたらもっと

ラクになるだろうか、とか走っている時間を人付き合いに費やせばもっと

よい仲間に出会えるだろうか、とか所謂たらればを考えることも

少なくありません。

 

特に陸上については、ここ最近ほとんどモチベーションといえるものが

ありません。

陸上を頑張るモチベーションがないのは、仕事を頑張るモチベーションが

高まってきたこと相関があります。

 

陸上って、本質的に努力の向かう先が個人なんです。

努力が自己完結だと感じています。

 

一方で仕事はおおよそチームプレイです。

組織に目標やビジョンがあって、その実現に向けて個々人が

連携を取りながら働いている。

 

会社員になってみて、僕は仕事のようなチームプレイのほうが頑張れると

感じました。そしてその瞬間に、陸上はもういいんじゃないかなって

思うようになりました。

 

やめようと思えばいつでもやめられます。ただ続ける理由を探す時間

があってもいいんじゃないかと思って、今も少しだけ走っています。

この状態がいつまでも続くようでは時間が勿体ないので

どこかで区切りをつけますが、それまでに何かしら仕事とブログ

以外に頑張りたいと思えるものを探したいです。

 

 陸上の記事

 

togoandf.hatenablog.com

 

自己紹介

 

togoandf.hatenablog.com

 

Twitter

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 ポチッとしていただけると励みになります!