人生ゲーム 社会人アスリートの日記

仕事もプライベートも頑張りたい社会人アスリートです!

【仕事】無理をしないとは

おはようございます。

 

社会人の朝は早いですよね。

 

今日は”無理をしない”ということについて書こうと思います。

 

 

ここ数週間、新人という扱いから抜けて少しずつ営業ノルマを高く

設定されるようになってきました。

 

先に言っておくとノルマは達成できています。

ただ、心のゆとりは前より無くなってきたように思います。

ここで一つ問いを投げかけたいと思います。

 

無理をしてでもノルマを達成したほうがいいんでしょうか。

 

【無理】

 物事の筋道が立たず道理に合わないこと。また、そのさま。「無理を言われても困る」「怒るのも無理はない」「無理な言いがかり」
 実現するのがむずかしいこと。行いにくいこと。また、そのさま。「無理を承知で、引き受ける」「無理な要求をする」
 しいて行うこと。押しきってすること。また、そのさま。「もう無理がきかない」「無理に詰め込む」「あまり無理するなよ」

 

デジタル大辞泉より

 

この意味を踏まえて、無理をしてでもノルマを達成すべきかに

ついて考えます。

ここでまず考慮すべき名のは、今の私は無理をしているか、ということです。

 

無理をしているかどうかは、その人が”理”という言葉に置いている基準で決まります。

 

僕が思うに

無理をしているかどうかは社会においては、社会が決めるのだと思います。

 

つまり

他人にできることは誰にだってできる

 

ということです。

自分の中で無理の基準を定めているうちはいつまでたっても無理です。

 

若干齢22の人間に道理を定める力などありません。

特に新人のうちは、自分にとって無理でも

それが社会の当たり前だと思って行動するのが大切なんだと

思います。

 

正直言うとつらいけど、でも今を耐えれば余裕が出てくるだろうし

今を耐えられなければいつまでたっても限界の狭い人間になると思います。

 

今無理をすることを覚えれば、どこかで心の余裕をもって

人生を楽しめるようになるはずだから。

 

今日も1日頑張りましょう!

 

 

togoandf.hatenablog.com

 

 

togoandf.hatenablog.com

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 ポチッとしていただけると励みになります!