人生ゲーム 社会人アスリートの日記

仕事もプライベートも頑張りたい社会人アスリートです!

迷えるアスリートを救いたい

 

おはようございます。

 

タイトルみてなんやそれと思われたかもしれません。

 

今日は自分の夢について話します。

 

僕は、迷えるアスリートを救いたいです。

 

日本でアスリートとしての道を進み続ける人はほんの一握りです。

多くの人は学業や仕事の傍らで趣味の延長として続けています。

スポーツが本業、という人は野球やサッカーなど一部のスポーツを除いて

少数ですよね。

僕がやっている陸上も多くの社会人アスリートは実業団に所属し

時間限定の会社員をしつつ競技を継続している人がほとんどです。

number.bunshun.jp

この記事にもあるように陸上だと会社の厚い待遇を受けながら実業団で

競技をするほうがお得という見方があるのですね。

 

今回それは少し本題からそれるのですが、、

 

先ほど申し上げたように

社会人になっても競技として陸上を続けている人は少ないです。

女子では特に、中学・高校・大学・社会人とステージがあがるごとに

競技人口が減ります。

 

僕はこの状況を変えられたらと思うのです。

方策は3つあると考えています。

 

①陸上の面白さを伝える

②陸上を続けやすいようにクラブチームなどの練習の場を整える

③学業や仕事など本業と陸上の両立がしやすいようにサポートする

 

だと考えています。そのうち僕が必要性を感じるのは③です。

 

日本ではスポーツは多くの人にとって本業の傍らでやるもの

とされています。

 

両立、といっても本業とスポーツのどちらでも結果を残す選手は少ないです。

僕自身、大学時代陸上を続けていたけれど、陸上にのめりこむあまり

学業で目標を見失って、惰性で単位をとって卒業しました。

それがすごく悔しいのです。

東京大学に入ったのに、学業で本気になれなかったことが悔しいのです。

 

だからこそ、多くの学生アスリートに自分と同じような後悔をしてほしくない。

学業でもスポーツでも高い目標を持って頑張れるようにサポートしたい。

 

そういった道に関われるように人と出会って思いを伝えたいです。

 

最新記事

togoandf.hatenablog.com

 自己紹介

 

togoandf.hatenablog.com

 Twitter

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 ポチッとしていただけると励みになります!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 ポチッとしていただけると励みになります!